台風18号の影響を心配しましたが
大過なく雨も上がった午後
商工会議所女性部の9月例会が開催されました。

担当は地域活性化委員会。

書道家の一ノ瀬芳翠先生をお招きしての講座。

IMG_5582
書道を始めて46年。
書道家として様々なご活躍をされている芳翠先生は
とても明るく気さくな語り口で
まずは参加者の心をグッとつかみ・・・
書道パフォーマンス。
IMG_5590
岡田会長が今年度のテーマに掲げている
「わが町大好き!岡崎市 温故知新」を
軽やかな筆さばきで書き上げた後は

ミラノ万博でのパフォーマンス「友」の再現
そして・・・

岡崎だから・・・と言うことで 
家康公生誕の言い伝えにある「龍」の文字 
IMG_5594
大胆に!勢いのある文字を書いて下さいました。

パフォーマンスの後は・・・
参加者が持参の筆ペンで 用意された紙をはがきと見立て住所と宛名を書き
その書かれた文字の配置・大きさ・筆跡から性格読み解く解説。
IMG_5596
書かれた文字から性格がわかり、逆に文字を変えることで
性格も変わっていくという説明に
なるほどなぁ〜と、妙に納得。 

文字を書くことが苦手で、自筆で書くくらいなら
PCでの入力という一手間掛けてもデータ出力したいという私。

久々に手にした筆ペンの稚拙な文字に
先生の指摘通りの自分が表現されていてとっても不思議な気分。(笑)

いろいろと目からウロコな興味深い講演でした。